<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今年も丸森とザンビアとの熱い交流の夏が・・

a0035150_20335502.jpg宮城県の丸森町に訪問しました。こちらは昨年よりザンビアとの交流をさらにすすめて、国際協力と地域づくりを同時に進めるプロジェクトを推進しています。JICA(国際協力機構)から助成をいただいた「ザンビア丸森食べる売る農業・農村振興プロジェクト」。プロジェクト形成やプロジェクトの走り出しに参加させていただきました。
いまは、プロジェクトは2年目。ザンビアで青年海外協力隊を経験した若者が、この町を目指して訪問・交流を続けています。写真をとったのはゆーちゃん。です。長い付き合いです♡
I visited Marumori town, Miyagi Prefecture which continue with international (local) cooperation project with Zambia. So many Japanese and some Zambian (counted more than 50) came to this small town.

by miyoshi1970 | 2017-07-22 20:33 | Trackback | Comments(0)  

小さな剣士

a0035150_20305942.jpgゆーちゃんは剣道を始めています。もう半年ちかくになり、やっと胴着をつけることができまた。我が愚息ながら、こうみると凛々しいなぁ。
My son had started "Kendo" Japanese sword marshal arts since 4 months ago. Now he looks bit matured, very good looking Samurai!

by miyoshi1970 | 2017-07-20 20:30 | Trackback | Comments(0)  

ザンビアじゃないよ、リベリアだよ

a0035150_20280266.jpg国連工業開発機構の仕事で、アフリカは西海岸のリベリアにいってきました。1週間の滞在で、小さな工業化をサポートする仕事をしてきました。それにしてもザンビアととても似ている(笑)
I have been to Liberia, an African country in West Africa, where I worked as a consultant for a project of UNIDO (United Nations Industrialization Development Organization). I had some impressions that they really look like Zambia.

by miyoshi1970 | 2017-07-14 20:27 | Trackback | Comments(0)