雪遊び in 猪苗代

a0035150_10524533.jpgザンビア時代(9年間)はまったく想像もできなかった「雪遊び」。猪苗代のスキー場に家族でいって、雪遊びをしてきました。とにかく雪に埋もれたり、また雪だるまをつくる、という雪国では普通のことが、アフリカ生活が長かった私達家族にはとても特別でした。
I took my family to Inawashiro Ski Resort, where my children were so excited to play in /with snow! My family spent 9 years in Zambia, Africa, so "playing in/with snow" is one of their dreams.

# by miyoshi1970 | 2017-01-17 10:55 | Trackback | Comments(0)  

龍谷大学で地域おこしセミナー

a0035150_11175767.jpg龍谷大学で地域おこしセミナー地域おこしセミナーのパンフレットやってきました!! 京都龍谷大学にて、「地域おこし」の日本と途上国との共通点と違いについて、座談会の司会をしました。 現場からの視点の笹川さん(元地域おこし協力隊)、そして学術的な視点からの西川先生(農村開発)、それぞれからの楽しい議論の火花を楽しみました。本当にいい議論だったので、いつか公開します。
I am at Ryukoku University, Kyoto, Japan to facilitate the discussions of community development in Japan and Other countries, with professor Nishikawa and Ms. Sasakawa.

# by miyoshi1970 | 2017-01-11 11:23 | Trackback | Comments(0)  

ミニギター買ってしまった~

a0035150_13550059.jpg来月からちょっと長い旅にでるので、
旅のパートナーにギターかいました。
うーん、いい~。
I bought an electric guitar to be a partner in the journey in the next month.

# by miyoshi1970 | 2017-01-09 13:56 | Trackback | Comments(0)  

岩手県葛巻で地域おこしの講演会

a0035150_13472270.jpg雪深い岩手県葛巻町に呼ばれて、地域の方々に「グローカル地域おこし」の話をしてきました。話のあとは、地域の高校生や行政の方々と一緒に、地域の宝さがしのワークショップ。地域の宝、それはここに参加していた高校生たちのような地域の人達そのものです。その価値を見出すのヨソモノたち、究極のヨソモノが外国人。ヨソモノと積極的に地球規模で協力してwin-winの関係を築くのがグローカル地域おこしです。
I have been to Kuzumaki Town, Iwate Prefecture, Japan to conduct a small lecture of "Glo-cal Global+ Local) Community Development. After the lecture, I have facilitate a workshop for community planning with people including high school students. they are all beautiful people!

# by miyoshi1970 | 2017-01-05 13:46 | Trackback | Comments(0)  

謹賀新年2017年

a0035150_02470859.jpg2017年もどうぞよろしくお願いします。ザンビア日記、いま日本。かつてザンビアで9年暮らした家族が、日本の東京下町で暮らす平凡な話題がこれからも続いていきます。
Happy New Year 2017!! greeting from Miyoshi's Family! This blog has been started 10 years ago and informed about the family in Zambia. Now we have been back to Japan and life goes on...

# by miyoshi1970 | 2017-01-01 02:48 | Trackback | Comments(0)  

久々の友人たちと

a0035150_12525656.jpg20年来の友人との久々の再会。この仲間と大学時代は、ロックバンド(かなり激しい曲)をやっていました。久々でいいおっさんになった私達。話題は飛びまくり、収束不可能(笑)な状態でしたが、楽しい夜でした。
A end-of-year gathering with my friends since my 20s. Celebrating for the sustainable friendship for 20+ years!! I used to play a rock guitar with these friends in my university days.

# by miyoshi1970 | 2016-12-30 19:52 | Trackback | Comments(0)  

冬の東北南部町へ

a0035150_12215115.jpg研究調査事業で冬の東北は南部町まで地域おこし協力のインタビューをしにいってきました。雪に見舞われましたが、これも一興。また寒い地域で温かい人々に会うことができて、いい思い出が増えました。
I have been to Nanbu Town, Tohoku Prefecture to conduct interview surveys about community development. It snowed on the day I visited, and I loved to watch snow falling silently. I met "very warm-heart" people in the cold town.

# by miyoshi1970 | 2016-12-28 12:16 | Trackback | Comments(0)  

ゆりかもめ最前列@クリスマス

a0035150_11411075.jpgクリスマスイブの日、カップルであふれかえるお台場に、ゆーちゃんをつれていきました。ゆりかもめ(新交通システム)にのって、最前列のポジションをとることができて、一番楽しい思い出だったかも。お台場では、、仮面ライダーの映画鑑賞。そしてゲームセンター。疲れたけど楽しかったな。
On the day of Christmas Eve, I took my son Yuki to Odaiba Shopping Mall where so many young couples were strolling around. Yuki took the best sight-view position in Yukikamome Train which is fully operated by a computer.

# by miyoshi1970 | 2016-12-25 11:41 | Trackback | Comments(0)  

テッペイさん♡アヤカさん おめでとう!

a0035150_11320118.jpgザンビアで一緒に仕事をさせていただいたJICAザンビア事務所の元ボランティア調整員の田中さんと、同時期にザンビアのNGOで活躍した出浦さんがめでたく結婚されました。結婚式にご招待していただき、乾杯スピーチをすることになり、ちょっとあせりましたがなんとか大役を無事完了。ザンビアの協力隊も集まり楽しい一日となりました。
Mr. Takaka and Ms. Ideura got married on this day and I was invited as one of their many many friends. They have met in Zambia while I was working there too. In the wedding ceremony, I made a mini-speech on the toast (saying "Cheers") to open the ceremony.

# by miyoshi1970 | 2016-12-23 11:31 | Trackback | Comments(0)  

ナイト・ミュージアム@カイロ

a0035150_14183673.jpgプロジェクトのお仕事で、夜のエジプト考古学博物館に訪問しました。私が関わっている大エジプト博物館支援合同修復プロジェクトは、この古い博物館には収まりきらない、国宝級の遺物を新設させる大博物館に移送し修復するためのプロジェクトです。それにしても「ナイト・ミュージアム」(映画)と聞いただけで、ワクワクするのは、私が単なるミーハーだからでしょうか。
As a part of my works in the project, I visited the Egyptian Museum (Cairo) at "night"!! The project aims to transfering and conserving several precious items from this old museum to the new Grand Egyptian Museum. Anyway, I was very excited to visit the Night Museum!!!

# by miyoshi1970 | 2016-12-15 14:18 | Trackback | Comments(0)